表参道の一等地に「えひめカフェ」が出現!愛媛県と表参道がコラボしたフィールドプロモーション第3弾!

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|表参道一帯が「えひめ色」に!

愛媛県が表参道で行った長期PR活動。
11月から3月にかけて、様々な催しを行い、
表参道に来街する若年層を中心に、愛媛県の魅力をたっぷり伝えてきました。

愛媛と言えば柑橘ですが、若年層を中心に、
愛媛県の好感度向上、県産品のPRを、ユーモラスたっぷりに紹介したこの企画。
愛媛県の美味しい食材を使ったBBQを表参道のカフェレストラン「粋場(イキバ)」での実施を皮切りに、
愛媛県の食材が抽選で当たるFACEBOOK内の「おかあからの仕送り」キャンペーン、
旬の柑橘のサンプリングなども実施し、
2月には集大成として「えひめカフェ」を出現させました。

その一方で、実際に食材を扱う外食産業従事者向けの情報発信を行いました。
飲食業界の情報発信サイトである「フードスタジアム」の協力のもと、
愛媛県産品の食材レポートの発信、また、
定期的に開催している業界向けセミナーに協賛し、
参加者への直接的なアプローチ、意見交換の機会創出、を実現させました。

 

|情報拡散を狙った集大成「えひめカフェ」の出現!

表参道の超一等地「東京アパートメントカフェ」が、1月31日~3月2日の期間限定で、
「えひめカフェ」としてコラボ営業をしました。
愛媛県の代表産物である柑橘を連想するロゴをあしらった大胆なファサード装飾や、
ヨーロッパのマルシェを思わせる木製のワゴンに野菜・果物など、
情報拡散をにらんだ装飾を随所に施しました。
プロジェクトのイメージキャラクターである「愛媛のおかあ」を基盤に、
田舎のお母さんからのメッセージを受け取るかのような仕掛けに、
来街者もカメラを向けました。

またオープン当日は愛媛県知事もかけつけ、マスコミ向けにオープニングセレモニーを同会場で実施しました。

 

|表参道の23の店舗が参加したエリアプロモーション

旗艦店「えひめカフェ」だけではなく、表参道のカフェや美容室、ネイルサロンなど23店舗とコラボ。
様々な方への愛媛県のPRに成功しました。
表参道で人気の「DEN AQUAROOM」をはじめ、カフェやレストランでは、
愛媛県産の食材を使ったオリジナルメニューの提供し、
美容室やネイルサロンでは、全国的に人気の高い「ポンジュース」の試飲サンプリングを実施しました。

また、期間中実施店舗紹介や愛媛の情報満載の情報発信ツールとして、
「おかあからの手紙」を作成し、期間中、東京都内の100店舗カフェ・レストランに設置しました。

 

<露出媒体一例>

http://news.mynavi.jp/articles/2014/01/31/ehime/

http://www.shibukei.com/headline/9885/

http://news.ameba.jp/20140131-496/

<フードスタジアム特集ページ>
①甘とろ豚の紹介

http://food-stadium.com/feature/002575.html

②愛鯛の紹介

http://food-stadium.com/feature/002584.html

③あまおとめの紹介

http://food-stadium.com/feature/002584.html

 

フィールドプロモーションポイント

消費者へ向けての大々的なプロモーションを実施する一方で、外食産業の方に向けてもアプローチし、提供するほう、さえるほう両者への食材の理解を高めた事例です。継続的に食材を扱っていただける店舗も出ました。

表参道の一等地に「えひめカフェ」が出現!愛媛県と表参道がコラボしたフィールドプロモーション第3弾!
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