高級ウイスキーとともに、マリアージュメニューを紹介。青山の人気レストラン70店舗がウイスキー導入キャンペーンに参加!

マッカラン

|青山がウイスキータウンに。

日本でも屈指の洗練された街・青山をフィールドにシングルモルトウイスキーの飲用機会創出、
飲用促進を目的としたキャンペーンを実施。
商品導入されていないレストラン業態を中心に
飲用シーン、高級ウイスキーである商品イメージとマッチした店舗をセレクトするとともに、
グルメマップ「Navigator」と、青山のタウン情報誌「青山時間」ともに、
素敵なマリアージュメニューを紹介。

※「Navigator」は折り畳むとポストカードサイズになる弊社のオリジナルメディアです。
※「青山時間」は表参道・青山周辺で配られている無料のタウン情報誌です。

これまで商品を導入していなかった店舗を中心に、
「REIMS YANAGIDATE」「Flamingo cafe」「やさい家めい 本家」など
青山で人気のレストランから、
「豊和 表参道」「都内某所」「STaiR」など、迷ってでも行きたい隠れ家レストランやバーまで、
料理に力を入れている重飲食業態、バー業態の、個性溢れる70店舗とタイアップを行った。
Navigatorは、各店自慢のお料理と共にウイスキーを紹介する豪華なグルメガイドブックに仕上げ、
青山周辺のアパレル、インテリア、ヘアサロンの50店舗や、
都内各地のカフェ・レストラン100店舗に設置され、告知・店舗誘引を図った。

 

|店舗での商品導入の成功

タイアップ店舗ではウイスキーのフルボトルをディスプレイすることで来店者の興味を引き、
オーダーするとグッズがもらえるスクラッチくじなども実施。
店舗側の協力も相まって商品の知名度・好感度を上げることに成功した。

また商品やガイドブックNavigatorからの反響が良かったことを受けて、
半数近くの店舗が期間終了後もウイスキーの導入を行うなど、
来店客と飲食店側の両方へのブランディング成功例となった。

フィールドプロモーションポイント

商品を体験する来店者へのブランディングはもちろんのこと、商品を通じて商品のよさを飲食店が感じ、商品導入に至った事例。店舗自慢の料理と相性の良いハイクオリティーなウイスキーのソーダ割りとして、参加店舗へのブランディングに成功。

高級ウイスキーとともに、マリアージュメニューを紹介。青山の人気レストラン70店舗がウイスキー導入キャンペーンに参加!
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高級ウイスキーとともに、マリアージュメニューを紹介。青山の人気レストラン70店舗がウイスキー導入キャンペーンに参加!
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